So-net無料ブログ作成

産後クライシス 育児 セックスレス [テレビ番組]

産後クライシス 育児 セックスレス


昨日のNHK「あさイチ」で取り上げられた「産後クライシス」★


「産後クライシス」とは・・・

●出産直後から妻の夫への愛情が急速に下がる

●セックスレス

など、妻に色んな意味で余裕がなくなってしまうこと。

今までは「育児ノイローゼ」や「産後うつ」なんて言葉で片付けられてきたのですが、

最近ではこれを「産後クライシス」として、周りの家族や社会への問題が提議されているそうです。


「育児ノイローゼ」や「産後うつ」っていかにも母親に責任があるかのように聞こえますよね。


でも実際、その原因は

育児を手伝わない旦那、育児で疲れ果てている妻に100%の家事を求める旦那。

とにかく旦那様にあると考えられています。


そのために、産後急激に旦那への愛が冷め、
セックスにも応じられない。

ということが発生してくると言います。


また、この期間に生じた不仲はその後の夫婦関係に長く影響するという
データもあるそうですよ。


そしてこの産後クライシスを克服するには、

●自分が何をして欲しいかを言葉で伝える。

●家事協力してくれた夫をほめる

●家事をした場合に『6割でOK』と考える

というようなことが紹介されていました。

これはあくまでも妻側ですよね。


夫はどうしたらいいかというと、
そりゃ当然、育児や家事に積極的に参加する!!


これに尽きるでしょ。


旦那様は、妻に愛情を態度で示さないと
将来的な関係も危うくなることをしっかり理解しておいた方がよさそうですね。


妻へのアンケートで、

「産後に離婚したいと思った事がある?」の質問に

52%が「はい」と答えたそうですから。


人ごとだと思わない方がいいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。